本文へジャンプ

東京都書店商業組合青年部へようこそ♪

青年部長からごあいさつ

頑張ろう日本、頑張ろう書店

 この度の東日本大震災で被災された方々にお見舞いを申し上げます。また、一日も早い復興をお祈りいたします。
 私が2年前に会計として青年部の活動を始めた年は、ちょうど青年部が20周年を迎える時でもありました。20年の間に多くの先輩方が、東京組合の副理事長をはじめ重要な立場で組合活動を支えています。反面、本ばなれ・書店の減少・電子書籍など問題は多く残されています。今回の改選で新たな理事も加わっていただき、新体制で出発します。そして、今後も青年部が力強く活動して行けるように、これからも、もっと多くの仲間に集ってもらえるよう呼びかけて行きたい。その為にも、今以上に分かりやすくオープンに情報を発信して行きたいと思っていますし、出版社との連携・協力を青年部のHPなどを活用しながら深めて行くと共に、書店間の情報交換・懇親の場を設けて行きたいと思っています。
 今回、東京組合も青年部との連携強化を打ち出しています。また、青年部の総会懇親会においては、50社を超える出版社、業界団体に参加していただきました。また、日頃から協力していただいている事務局、多くの方々に支えられている青年部が、青年部らしく何ができるかを一丸となって考え行動してゆきたいと思っています。
被災地の方々が希望を持って生きて行くことが出来ることを願うと共に、日本人が、また、書店人一人一人が希望を持って進んで行けることを、願っています。


第12代会長 秋葉良成(江戸川書房)


先代の部長の挨拶はこちら